記事一覧

ジャンボシャボン玉をつくろう!

ファイル 398-1.png

10月4日(土)、育志館州見台スクールでは、理科実験教室「ジャンボシャボン玉をつくろう!」を実施します。

「シャボン玉」は、だれでも作ったことがあり、だれもが遊んだことがあると思います。
しかし、「なぜシャボン玉ができるのか?」というシャボン玉のしくみを知っているでしょうか?
小学生のみなさんの中で、そのしくみを知っている人はほとんどいないのではないでしょうか?

この理科実験教室では、ただシャボン玉をつくって遊ぶだけではなく、「シャボン玉のしくみ」を学んでもらいます。
「シャボン玉はどのようにしてできるのか。」というしくみを知れば、「どうすれば、大きなシャボン玉がつくれるか。」ということも分かります。
シャボン玉について、いろいろなことを知ってもらった上で、いろいろなシャボン玉づくりにチャレンジしてもらいます。
そして、最終的に「人が入れるくらい大きな、ジャンボシャボン玉をつくろう!」ということにチャレンジしてもらいます。
果たして、シャボン玉の中から外を見ると、どんなふうに見えるのでしょうか?

~理科実験教室「ジャンボシャボン玉をつくろう!」~
●日時:10月4日(土)午前10:00~12:00
●場所:育志館州見台スクール
●対象:小学生ならだれでもOK
●申込:育志館州見台スクールにお問い合わせください。
    ℡0774-75-2877
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。

※光台スクール・加茂スクールでも、後日実施いたします。