記事一覧

理科実験教室「ジャンボシャボン玉をつくろう!」

ファイル 404-1.png

10月4日(土)、州見台スクールにて、「理科実験教室~ジャンボシャボン玉をつくろう!~」を実施しました。
先週のブログにも書きましたように、ただシャボン玉をつくって遊ぶだけでなく、そのしくみについても学んでもらいました。
これから実施するスクールもあるので、あまり詳しい内容は書かず、写真の紹介だけしておきます。
写真①は、牛乳パックを切ってつくったボートが、水の上をスーッと走っているところです。
写真②③は、不思議な水中シャボン玉です。
写真④⑤⑥は、外に出てみんなでいろいろなシャボン玉をつくっているところです。
この日は、風がけっこう吹いていたため、シャボン液をつけて持ち上げただけで、どんどんシャボン玉ができました。
針金のハンガーをいろいろな形にしたものや、棒にロープをつけたものにシャボン液をつけて、いろいろな形、いろいろな大きさのシャボン玉をつくりました。
参加してくれた小学生はもちろん、大人(一緒に来ていた保護者の方や先生たち)も、楽しむことができました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
次回の理科実験教室も楽しみにしていてください。

今週の土曜日(10月11日)は、光台スクールで、この理科実験教室を実施します。
まだまだ参加者を募集していますので、ぜひ参加してください。
(育志館光台スクール 0774-51-2218)

州見台スクール 岸本